PAS CITY-Xを買いました

 

これまでクロスバイクに乗ってたのですが、ちょっとした登り坂や向かい風がきつくなってきて電動自転車を考えていました。

 

買ったのはヤマハのPAS CITY-Xです。

色はマットグラファイトです。

真っ黒ではなくガンメタみたいな感じでかっこいいです。

 

f:id:pipe2017:20171009102339j:plain

 

早速、走ってきました。

名古屋を出て、一宮、岐阜、大垣、祖父江、と、ぐるっと回って名古屋に戻ってきました。

家に帰って地図で調べたら100kmくらい走ったみたいです。

 

ほとんど平坦な道で、川を渡る橋くらいしか坂道がなかったので電動自転車の良さを完全には実感できなかったかもしれませんが、感想を残しておきます。

 

漕ぎ出しはすごく楽。信号で止まるのが苦にならないというか楽しみになるくらい。

 

巡航速度は18〜20km/hくらいであれば楽に漕げます。

無風で平坦な道ならクロスバイクの方が早いし楽かも。

 

坂道、と言っても川を渡る少しの坂ですが、すごく楽でした。

坂道が苦にならないというのは良いですね。

こちらもクロスバイクとの比較ですが、ギアをうんと軽くすれば同じくらいの軽さかもしれませんが速度が落ちないのがいいですね。

 

サドルは一番上まで上げたのですが、街中ならいいかもしれませんが、長距離走ろうとするともう少し高くできる方が良かったです。

ミニベロタイプなのでクロスバイクと比べるとこじんまりしててペダルを踏む足に力が入りにくいです。

 

バッテリーは途中までエコモードでしたが全然減らないので後半は強モードにしました。それでも家に着いた時に40%くらい残っていました。平坦な道だとアシストをあまり使わないので長持ちするみたいです。

 

結論としては、高い買い物でしたが買って良かったと思います。

これからもあちこち出かけようと思います。